かるがも会はこころの健康を考える、横浜で精神障害を抱える方々の憩いの場所。

TOP
トップページ
かるがも会について
事業所を利用するには
お役だちリンク集
かるがも会だより
かるがもの家 パステル WAIWAIコーポ コーポあおぞら
■12月13日 東京ディズニーシー
12月13日、冬晴れの空の元、横浜駅から直行のバスに乗り、東京ディズニーシーに行きました。
ジェットコースター系の乗り物に乗りたい人、ショーを観たい人、お土産を見ながらまったりと散策したい人など目的別にいくつかのグループに分かれて、元気にパーク内をまわりました。絶叫マシーンのアトラクションに挑戦したメンバーは、列に並んでいる間はずっとドキドキしていましたが、乗り終わるとみんな大満足の笑顔でした。
暗くなるまで残ったグループは、ファンタジックな夜景も観ることができ、みんなそれぞれに思い思いの楽しい一日を過ごすことができました。
■5月22日 バーべキュー in 海の公園
風香る5月さわやかな潮風に包まれながら、
皆でワイワイガヤガヤ楽しくバーベキュー大会を
行いました。
力強い男性陣はコンロ設置から火起こしで汗を流し、
女性陣は具材の支度と協力しながら準備を
進めました!
お肉を焼き始めると、あっという間に
コンロの周りに皆集まり…!!
皆の笑顔でお腹も心も大満足の一日でした。
■かるがもの家 朝採り野菜販売
毎週木曜日の10時から14時まで、かるがもの家の前にて、野庭の朝採り野菜とパウンドケーキ・クッキーの販売を行っています。
きゅうり・トマト・にんじん・なす・ふき等など旬の野菜が並び、ご近所や通りかかりのお客様に新鮮な野菜がお手頃価格で買えると喜んでいただいています。
■3月7日バスレク〜房総の旅〜
行きは東京湾フェリー、帰りはアクアラインを使って、房総半島に行ってきました。
大房岬自然公園内を歩いていると、某大学の応援団が練習中でした。あまりの迫力にみんなびっくり!展望台から海を眺めたり、要塞跡地を見たり…とても素敵なハイキングになりました。
いっぱい歩いた後は、旅館で、海の幸いっぱいのおいしいごはんを食べ、ちょっと一休み。。。
その後、『チースの里』でお花摘み♪
春は色鮮やかな花がたくさんあって、見ているだけでも幸せな気分になりますね。

今年度最後の所外レクとなった今回は、土曜日だったため、普段働いていてなかなか参加できなかった利用者の方も行くことが出来ました。たまには、仲間と一緒にゆったりとした時間を過ごすことも大切ですね。
また来年度もお楽しみに…
■3月5日港南ネットまつり
港南区生活支援センターで行われた「港南ネットまつり」に参加してきました。

‘港南ネット'は、港南区内の精神保健福祉に関わる団体が集まり、地域との交流・連携を目的に活動しています。そのため、このお祭りでは、普段からお世話になっている方々に、たくさんお会いできました。

食べ物の販売コーナーや、作品展示コーナー、わなげ、押し花、自主製品コーナーがあり、とても楽しんでいました。

かるがもの家では‘餃子'、‘杏仁豆腐'、そしていつものパウンドケーキにクッキーなどを販売してきました。自分達で一生懸命作ったものが売れ、さらに「おいしい!」と言ってもらえると、とっても嬉しいですよね。
今回のようなお祭りでは、その場で食べるお客様が多く、「おいしかった!」という声や、「○○したらもっと美味しくなるかもよ?」というアドバイスを頂けるため、とても勉強になります。

このお祭りに参加させて頂く度に、かるがもの家は、たくさんの方々に支えられているのだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。また来年度もこのお祭りに参加できることを楽しみにしています。
■2月27日 かるがもクラブ〜スポーツ大会〜
2月27日、かるがもクラブでした。今回はスポーツ大会を港南区スポーツセンターで行いました。

朝から雨が降り、集合時間の頃には霙が交じっていました。寒い寒いと集まった時は皆震えていましたが、準備体操で体を動かし始めると、だんだん体も温まり、笑顔が見え始めました。

まずは、ハンカチ落としから始まり、借り物競走、綱引き、ソフトバレーと4種目を行いました。最初は見学しに来た人も、いつの間にか参加していて…綱引きはほぼ全員参加!!

普段は一緒に活動していない方々とも、このような形で交流できると、共通の話題が出来て、知らず知らずの内にお話ししていたり…
今年度のかるがもクラブは今回で最後ですが、また来年度も楽しみです♪
■1月9日 初詣&新年会で箱根へ行ってきました。
今年もかるがもの家は、みんな元気にスタートです!遅くなりましたが…皆様どうぞ本年も宜しくお願い致します。

さて今回のレクは、初詣&新年会ということで、かるがもメンバーに加えて、普段お世話になっているボランティアの方々にも来て頂き、総勢27名での出発となりました。
 横浜を出発した時は雨でしたが、箱根の山を登り始めると雪に!!雪の箱根を観て、「雪だ、雪だ!綺麗!」の歓声があがりました。特に雪の降る箱根神社は幻想的で、素敵でした…
 成川美術館には、1時間程滞在。絵を鑑賞する人、色々な形の万華鏡を覗きこむ人、ロビーでゆっくりくつろいでいる人。このように各々で考えて過ごすゆったりした時間もたまには必要ですよね。
 その後は、グリーンプラザホテルに移動し、待ちに待ったお昼ごはんです。予想以上に素敵なムードで、みんなドキドキ緊張しながらの食事になりました。メンバーからは、「贅沢だったなぁ」「緊張して、あんまり食べられなかったよ」等々、色々な声。メニューを見て、「これは何だろう?どんな味かな?」と考えている表情は、とても楽しそうでした。
 お食事を頂いた後は、ゆっくり露天風呂に入り、そこから見える雪景色にうっとり。 ホテルの方々に親切な対応をして頂いたことに感謝し、帰路につきます。
 久々にレクに参加することが出来た人もいて、新年の顔合わせとしては、とても良い時間になったと思います。
 次回のレクも楽しいものにしましょうね!
■12月5日 鎌倉散策に行ってきました。
まずは北鎌倉駅から歩いて円覚寺へ。青空が広がり紅葉が映えていました。銀杏の黄色、もみじの赤とてもきれいで、思わず「きれい!!」の声があがりました。
 次に建長寺、鶴岡八幡宮へと向かい、黄色が鮮やかな大銀杏を観る事が出来ました。
 お腹がすいたとの声を受け、皆でお昼には美味しいお蕎麦を食べ、天候が崩れない内に解散。
 新しく'かるがもの家'のメンバーになり、所外でのレクリエーションに初めて参加した方も多く、その方々に感想を聞くと…
 「紅葉がとってもキレイだったぁ!」、「お煎餅焼いていて、美味しそうだった〜。食べたいからまた鎌倉に行きたいなぁ」との声。
 みなさん、楽しんでいただけたようです。
 次のレクリエーションは、『初詣』ですよ。
■7月7日 バスツアー 丹沢マス釣り
7月7日(木)梅雨明け前の曇り空のもと、大型バスに乗り早戸川マス釣り場でディキャンプを楽しみました。
川に到着した時には小雨が降っていましたが、釣りをするうちに雨は上がり日差しも顔をのぞかせてくれました。
釣れたマスはどれも元気がよく、口から針をはずすのにみんな苦労していました。
お昼に自分で釣った魚を炭火で焼いて食べたその味の美味しかったこと!
たくさん釣れたマスは、おみやげに持ち帰り、それぞれの家庭の食卓に並びました。
■6月23日 陶芸教室(横浜市陶芸センター)
6月23日(木)磯子駅に集合し、バスにて本牧市民公園内にある横浜市陶芸センターへ行きました。
スタッフの方に教えていただきながら、手びねりの器作りに初挑戦!
粘土が配られると、それぞれマグカップ、お皿、灰皿など思い思いの形に作り上げていきました。
センターの窯で焼き上げてもらった作品はどれも味わい深く、みんなの大切な器の一つとなりました。
TOP | かるがも会について | お役だちリンク集 | かるがも会だよりかるがもの家パステルWAIWAIコーポコーポあおぞら
Copyright (C) karugamokai All Rights Reserved.